宿坊研究会 〜座禅・写経・精進料理など、楽しさ満載!〜

寺社カフェ・バー
お寺ヨガ

出羽三山に行きます。アドバイスを

こんにちは。以前からこのHPでいろんな宿坊を紹介していただき、たいへんお世話になっています。
 私は九州在住ですが、今年のゴールデンウィークに青森を中心とした北東北旅行(最終日は恐山宿坊)を満喫し、東北にはまりつつあります。
今回は、9月20〜23日で遠野・平泉ー仙台・松島ー出羽三山・山寺という「中東北」旅行を計画しています。
1泊目遠野の民宿、2泊目仙台のビジネスホテルと続き、3泊目に羽黒山の生田坊に宿泊予約がとれました。

3日目と最終日で出羽三山のお参りができたらと思うのですが、おすすめの場所や注意点などありましたら教えてください。

2003/09/05 みいこさん

先日行って来ました

先日出羽三山に行って来ました。参考になるか分かりませんが、ちょっと体験談を書かせて頂きます。

一日目は丸一日かけて羽黒山を朝からゆっくり見物し、そのまま手向(とうげ)の神林勝金さんに宿泊(前日からなので二泊)しました。かなりゆっくり時間を取ったので隅々まで回りましたが、普通に回るだけなら半日もあれば充分だと思います。羽黒山は杉並木の参道が、やはりすごく雰囲気よかったです。個人的にはふもとの『いでは文化記念館』が、展示物とか充実していて楽しめました。羽黒系修験の紹介みたいな展示が分かりやすかったです。

二日目は朝からバスで出発して月山に登り、月山神社参拝の後湯殿山に下りました。確か月山は9月15日ごろに山じまいだと思うので、確認してください。ちなみに自分が行った時は笑えるほどの悪天候でした。天候が良くて荷物がなければそれほど厳しい道ではないと思いますが、自分は長旅の最中で荷物全部背負ってた上に、強烈な風雨でだいぶしんどかったです。(あと、偶然山頂でこのページの主催者の方と遭遇し、湯殿山までご一緒させていただきました)で、湯殿山神社参拝の後、湯殿山参篭所に泊まりました。

三日目の朝、湯殿山を出立してふもと(といってもだいぶ離れている)の大網で即身仏の真如海上人で有名な、大日坊を参拝しました。一人だったのですが、参拝の前にわざわざお払いしていただいた上に、上人様の前では語り部のおじいさんが色々と語ってくださって、想像以上によかったです。あんまり知られていないようですが結構お勧めです。で、その後出羽三山を後にしました。

と、こんな感じです。みいこさんがどのような交通手段を用いられるか存じませんが、路線バスを利用されるつもりでしたら湯殿山方面はご注意を。確か一日に4〜5本しかないはずです。それも羽黒山からは直接行けず、鶴岡からしか出てません。(詳しくは庄内交通のホームページでチェックしてください) みいこさんの日程なら一日を羽黒山周辺、もう一日を湯殿山とその周辺に当ててはいかがでしょうか。

2003/09/06 ホムマさん

出羽三山

ホムマさんが丁寧に書かれているので、印象に残ったポイントを書きますね。

私としては、羽黒山はじっくりと一日かけて見ることをお勧めします。特に参道の石段は長く厳しいですが、途中には滝があり、有名な五重塔もあり、歩く価値があります。特に五重塔は杉に囲まれた中に堂々とそびえながらも調和していて、非常に美しい建物です。また途中の二の坂茶屋では階段を登った認定書をもらえます。お店の方に聞くと無料で作って頂けますので、是非もらってみてください。もちろん山頂の三山合祭殿も重厚で迫力があります。

次の日には可能であれば、月山から湯殿山に抜ける手もありますし(私やホムマさんが歩いた道がこれです)、バスを使って月山か湯殿山をゆっくり見るというのも手です。月山は8合目の弥陀ヶ原などは自然が豊富な景色のようです。私は歩いていませんが、月山をしっかり見るならこの辺りを歩くといいと思います。逆に湯殿山へ行くなら、お祓いを受けて温泉の湧き出るご神体にお参りをしてくると良いと思います。注連寺や大日坊なども見応えがありそうですね。

また月山から湯殿山に抜ける山登りは、事前にスケジュールやコースなど、宿の方と相談されて準備を行った方がよいでしょう。

じっくりと修験の地出羽三山を楽しんできて下さい。

2003/09/06 ほーりー

出羽三山

生田坊さんと同じく、手向で宿坊を営んでおります。

さて、出羽三山にお越しとのことですが、先ず心配なのは貴女がどのくらいの体力の持ち主であるかということです。
 弊サイトでも月山登拝については詳しく述べておりますが、特に今年の月山は例年になく天候が不順であります。晴れた日だと問題は少ないのですが、霧が出てきたりすると山道を見失ってしまうこともありますのでご注意下さい。実際、今までに割と簡単に考えてガイドブックのみで月山に登り、未だに戻って来ていない人も多数居る……という事実を認識して戴きたいのです。
 『携帯電話があるから大丈夫』と思われるかもしれませんが、月山は場所に依っては殆ど携帯電話が通じない区間もあります。貴女がどのようなルートを辿るのかは分りませんが、ほーりーさんがお越しになった時のように「月山8合目→月山頂上→湯殿山」というルートを歩くのでしたら、その総歩行距離は約14qになります。これは平地歩行の40qに相当します。また、山の夕暮れは本当に早いものです。今の時期だと午後6時を廻るとかなり暗くなってしまいますので、そのこともご承知下さい。
 何か疑問がありましたらメールを下さい、私は月山には100回以上登った経験がありますので、ハイ。

2003/09/06 宮下坊さん

皆さんありがとうございます!

たくさんレスしていただいて、本当にありがとうございます。ずいぶんイメージアップできました。

月山には徒歩で登ろうとは思っていなかったのですが、気軽に書いてしまって皆さんにご心配をおかけしてしまいました。すみません。
 レンタカーを使う予定なので、無理のないところまで近づきたいと思います。

羽黒山、湯殿山はゆっくり時間を確保しておいた方がよさそうですね。いい旅になりますように。ありがとうございました。

2003/09/08 みいこさん

お節介とは思ったのですが一筆啓上!

レンタカーとは賢明ですね。ただ月山8合目に行く通常のルートは崖崩れがありまして、恐らく今シーズン一杯は不通の状態のようです。お宿の人に迂回路を訊いてから行って下さい。ちなみにその迂回路はちゃんとした道路なのですが、今年になって完成した道路であり、地図やカーナビには載っていないと思われますので要注意です。また、何れにしても“月山8合目に行く道路”と“湯殿山に行く有料道路”は割とカーブがキツく、場所に依っては車同士のすれ違いも大変な場所がありますので、充分に注意してスピードを出し過ぎないように慎重に運転して下さい。

2003/09/10 宮下坊さん

かつて月山に登りました

鶴岡から8合目まで路線バスで。9合目の山小屋に泊まり、翌日ゆっくり登頂して、山形側におりました。いい山でしたよ。

2003/10/16 ゆーさん

生田坊報告

9月はじめに出羽三山についてアドバイスを求めたみいこです。皆さん、ご親切なアドバイスをいろいろとありがとうございました。遅くなりましたが、9月下旬に東北旅行に行ったときの報告を。

その旅では福岡を出発して、仙台から岩手に移動して遠野で1泊、2日目は平泉の中尊寺・毛越寺を詣でて、松島の瑞厳寺、3日目は最上川経由で出羽三山に入り、羽黒山に詣でて生田坊泊、最終日は注連寺、大日坊経由で湯殿山に詣で、最後に山寺に訪れて帰りました。

出羽三山もじっくり参ることができ、中尊寺・毛越寺・瑞厳寺・立石寺の四寺廻廊もできて、十分東北のお寺を満喫できた旅でした。駆け足のスケジュールに見えるかもしれませんが、レンタカーだったこともあり、朝が早い夫婦なこともあって、案外ゆったりペースで過ごせました。

さて、生田坊は優しいお母さんと神主の息子さんのお二人で経営されている民宿のような宿坊で、宿坊街道の中でも登山口に近い方だったので、参拝などには行きやすい場所でした。お食事は精進料理ですが、ビールが出ます。精進というより山菜料理といった風情で、とても美味しかったです。お部屋は8畳くらいの十分広いお部屋でした。洗面・トイレがついています。温泉はとてもやわらかく気持ちいいお湯でした。

偶然かもしれませんが、旅行の後一月で、子どもに恵まれました。ずっと待ち望んでいたことなので、びっくりでした。

妊娠・出産で旅から遠ざかる前に、思い切り東北を楽しめてよかったなーと思っています。皆さんいろいろと教えてくださって、ありがとうございました。

2003/11/18 みいこさん

生田坊

充実した東北旅行となったようですね。注連寺、大日坊以外は私も行ったことがありますが、どこも良いところですよね。

で、生田坊の感想ありがとうございます。温もりのある暖かそうな宿坊ですね。

そして最後になりますが、お子さんおめでとうございます! そのうちに今度はお子さんと一緒に、旅行が出来るとよいですね。